The Label Fruit open
The Label Fruit open

“Z世代”の消費動向を捉えたフルーツオレ専門店
「The Label Fruit」が原宿にオープン

リテールテックプラットフォーム編集部

2021年12月下旬より、株式会社Showcase Gig(ショーケース・ギグ)は資本業務提携を行ったグローリー株式会社と東京都原宿に出店する次世代フルーツオレ専門店「The Label Fruit(ラベルフルーツ)」を共同で運営することを発表しました。新しい価値観を持つZ世代をメインターゲットとし、注文システムや非接触のスマートロッカーでの受け渡しによるオリジナル商品・空間が体験できる次世代型の体験型無人店舗が登場します。

新たな実店舗のかたちを提案する「The Label Fruit」

実店舗にオフラインならではの「体験」が求められる今、安全性と効率性が備わった「非対面・非接触」や、独自のアイデンティを表現できる「自分だけの商品・空間」へ高まるニーズに向けて、新しい価値観を持つZ世代をメインターゲットとし、購買のあらゆるプロセスが楽しめる「The Label Fruit」をオープンする。

商品はすべてモバイルオーダーで注文・決済を行う。注文用WEBサイトはショーケース・ギグ社が提供する「O:der(オーダー)プラットフォーム」を全面活用しており、Google MapやInstagramアカウントなどからアクセスが可能。また受取時間を指定することができるため、店頭で待つことはない。

モバイルオーダー時に、ボトルラベルやフルーツオレの味を自分好みにカスタマイズすることができる。フルーツオレの材料の配合やボトルのラベルデザインを好みに合わせてカスタマイズし、自分だけのオリジナル商品として購入できる。

商品の受け取りはグローリー社と共同開発した店内のスマートロッカー。パーソナライズシステムという仕掛けにより、受取時のスマートロッカー上で「自分だけの」デジタルアート演出を楽しむことでき、スマートロッカーで受取時も楽しめる空間を演出する。”映える”商品や見せ方が当たり前になってきた世代にとって、商品も空間もオリジナリティを盛り込める体験は選ばれる魅力になるだろう。

利用イメージ(PR TIMESより)

「The Label Fruit」オープンの背景

以下PR TIMES抜粋のコメント。

ショーケース・ギグは、2012年の創業以来、“次世代の消費体験を生み出すこと”を志向し、飲食店様向けにモバイルオーダープラットフォームの開発・提供を行ってきました。その中で、実店舗運営にも挑戦し、2016年にはモバイルオーダーのモデル店として「THE LOCAL COFFEE STAND」を出店したほか、2019年にはサントリー食品インターナショナル株式会社との共同プロジェクト「TOUCH-AND-GO COFFEE」のシステム開発も手掛けました。
これらを踏まえこの度の「The Label Fruit」では、既存のニーズに応えるだけでなく、コロナの影響で一層注目が増す「推し活」をはじめとした“Z世代”の消費動向を捉え、新たな消費体験をご提案します。さらに、それらに伴う消費者行動を分析することで、実店舗における新たなビジネスモデルを検証し、未来の店舗像をより具体的に体現します。

 

グローリー社との共同出店に伴う施策
「The Label Fruit」店内に設置したカメラとAIBeacon(※1)で、利用者の属性情報をDMPへ蓄積し、消費者の利便性向上のためのマーケティング活用および新たな販促施策の考案を行います。さらに店内では壁一面をスクリーンにした迫力あるプロジェクター映像を映し、映像への注目度の検証も行います。「The Label Fruit」は進化する店舗として今後さまざまなデータを活用し、業態やターゲット層が異なる店舗にも応用できる販売促進施策を生み出していきます。

※1 「AIBeacon」とは、株式会社アドインテが独自開発するWi-FiセンサーとiBeaconが一体となったIoTセンサーを指す。

 

【店舗概要】
店舗名称:The Label Fruit(ラベルフルーツ)
オープン日:12月下旬予定
場所:東京都渋谷区神宮前6-3-5 NCビル1F
アクセス:東京メトロ「明治神宮前駅」徒歩2分、JR「原宿駅」徒歩5分
公式Instagram:@thelabelfruit

画像下:店舗イメージ(PR TIMESより)

リテールテックプラットフォーム編集部

リテールテックプラットフォーム編集部メンバーが不定期で書いています。小売業に関する時事ネタや、海外におけるリテールテックの導入事例など、小売業の方々の参考になる、様々な情報を発信させていただきます。


関連記事


関連テーマ